Tuesday, August 08, 2006

M*A*S*H と書いてマッシュと読む。

朝鮮戦争時の、アメリカ陸軍移動式野戦病院部隊のお話。

M*A*S*H (TV series),というのは、Mobile Army Surgical Hospitalのこと。

つまり、アメリカ陸軍移動式野戦病院部隊。

元は68年に発表された小説で、70年に映画化され、その人気を元に、72年にテレビドラマ化された。

83年までおよそ11年間アメリカのお茶の間をぎわした国民的番組。

戦争映画といっても、元はコメディで、テレビシリーズも30分でいわゆるラフトラック のついたシットコム(ポテト・カウチの出来るコメディ)として作成された。

最初は、絶望的な状況下でやけっぱちな行動を取るキャラクターたちのはちゃはちゃぶりなギャグを描写するコメディだったけれども、シーズンが進むにつれ、反戦的な内容の来い内容になっていく。

といっても、政治的なものではなく、たとえば主人公が「あんたがたが兄ちゃんを治して戦場に送り返したから、兄ちゃんは死んじまった。お医者さんは患者を助けるのが仕事じゃないの。お兄ちゃんを帰して」という手紙を受け取ってしょぼんだり、というような感じ。

それも、センチメンタルなメロドラマにおぼれず、きちんとコメディも進行させるから、ラフトラックからの笑い声が聞こえていても、見ているこっちは泣いてしまう、というシーンも沢山ある。

明日以降は、M*A*S*H のお気に入りエピソードなど・・・。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home